【日本一周54日目】牛久大仏 霞ヶ浦 鹿島神社 神栖市1000人画廊

昨日は雨に降られて帰りましたが……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

おそらく、ここから行く場所は天気予報みる限り、晴れみたい!たのむぞ!晴れ最高!

  • 牛久大仏
  • 霞ヶ浦
  • 鹿島神社
  • 神栖市1000人画廊

牛久大仏

あの有名なやつです。遠くからも見える120mのでかいやつ。

そんなに興味なくてほーって行って次いっちゃいました。

なお、大仏の胎内に入れて、胸の辺りまでエレベーターであがって展望台として見れるそうです。

わからん……。が、ここ一体墓地になっていて、こういう観光地ぽくなってるとお墓に入った後も賑やかで退屈しなさそうですね。

全然関係ないですが、幽霊って賑やかなとこにでると聞いたんですが、ほんとですかね。寂しいから?みたいな。子ども関係で働いてたので、ちょいちょいそういう、出る的な話を聞いたりしてましたが、自分はまったく見えません。

なお、映画は好きですがホラー映画は見ません。

霞ヶ浦

霞ヶ浦、関東の中でもかなり良いツーリングスポットだと思ってます。大きいバイクとかウネウネした道が好きな人には好まれないかもしれませんが自分はかなり好きですね。

以前、一周したことがあるんですが、気持ちいいのでぜひ。

YAMAHA XSR155とこれまでのバイク旅について

こちらの記事で書いた場所と同じ場所で撮影してますね。晴れの日の方がいいでしょー。

今回はさすがに一周はしてませんが、たちよったポイントは

・鹿島海軍航空隊スリップ跡

・あらいやオートコーナー

の二カ所です。

上のポイントは湖面ぎりぎりまでバイクを寄せて写真とれるスポットです。自販機とかもあってかなり広い場所なので休憩にもどうぞ。

あらいやオートコーナーはお弁当屋さんなんですが、むちゃくちゃ古い自販機で買います。全部330円なんですが、とても美味しいです。霞ヶ浦によった際はぜひ。

この二カ所ではないんですが、ルート確認してたら野良猫がわーって寄ってきてむちゃくちゃ幸せでしたね。そろそろ猫が恋しい。猫のいる宿また探そうかな……。

鹿島神社

鹿島神社の西の一之鳥居という場所です。

水上にある鳥居では厳島神社のものよりも大きいそうです。くそー負けましたね(広島育ち)

それよりも、鹿島、工業地帯なのもあって煙突とか巨大なものたくさんあって男の子としては興奮しますね。

神栖市1000人画廊

堤防にたくさーんの絵が書いてあって、これまたたくさーんの風力発電の風車が並んでる場所です。

すごい。オトンルイ風力発電所に負けず劣らずですよー。オトンルイはその前後のオロロンラインとか宗谷サンセットロードも含めて最高ですから、どちらが良い!とかそういうわけではない(というかどちらも最高)

良いのか悪いのかわかりませんが、堤防側は結構広めにとってあるので、白線の外側をゆーっくり走って絵を見ながら走行することも可能ではあります。

土日は車とか多いかもしれませんので自己責任で。

高潮に備えて堤防を高くする工事をしているようで、今後もしかしたら風車がちょっと見えづらくなるのかもしれません。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日はついに千葉入り!(昨日もちょっとしたけど)

2022年9月9日

行った水族館:なし

走行距離:140kmくらい(総走行距離6903.4km)

宿代:3500円くらい

食費:1890円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です