【日本一周84日目】四国水族館 その他香川観光【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

昨日とうってかわって晴天です!いろんなところに行ってきました!

  • 瀬戸大橋
  • 四国水族館
  • 麺処 綿谷
  • ヤドン公園
  • 父母ヶ浜
  • vs minato wind の聖地巡礼

瀬戸大橋

日本一周中初の高速道路ですね。橋を渡っただけなんですけどね。

瀬戸大橋は風が強い日はバイクだと大変と話を聞いていたのでビクビクしていましたが、今日は全然大丈夫でした!渡りながら、海の上走ってる〜わ〜こんなでかい橋を〜人間は〜作ったのか〜って叫びながら走っていました。

予定では四国から本州に戻るときはしまなみ海道を通る予定なのでこちらも楽しみです。

四国水族館

きっれ〜〜〜いな水族館でした。2020年に開館したばかりの水族館でモダンなデザインの水族館で、かなり好みでした。

大体の水槽に額縁がついていて、◯◯の景というタイトルがついていました。水槽と水槽との間隔の取り方とか配置、建物の形とかが美術館みたいでしたね。絵画を展示してるみたいでした。

なかでも目玉の『神無月の景』と呼ばれるシュモクザメの水槽が素敵すぎてしばらく座り込んでしまいましたね。

シュモクザメのいる円柱水槽を真下から見ることができます。シュモクザメという特徴的な体を一番実感できる水槽かもしれません。美しすぎですね。

なんで神無月なのかはちょっとわからなかったですが、とりあえず、すごく良かったということだけ伝わってれば大丈夫です。ちなみに10月に神は出雲大社にいってるから神がいない月っていう由来は後付けらしいですね(ほんとかな?)

ちなみに四国水族館はしゅこくんというシュモクザメのキャラクターがいて、たまに画面に出てきてお話できます。かわいい。しゅこくんぬいぐるみ欲しかった。

また今回は昼間に行ったので見れなかったのですが、イルカプールからは瀬戸内海も見れて、なんと夕方に行くと瀬戸内海に沈む夕焼けを見ながらイルカを見ることができます。これはまた見たい。イルカショー(プレイングタイムと呼ばれてました)はマダライルカという少し小さめのイルカによるものでした。マダライルカ、あまり水族館にいないので新鮮でしたね。

気に入った水槽をなんどもぐるぐると回ってしまうくらいいい水族館でした。おすすめです!

麺処 綿谷

以前、来たことがあったのですが美味しかった記憶があるのでまた来ました。先ほどの四国水族館から車で10分くらいなので合わせてぜひ。

人気で駐車場もたくさんあって、いつきても行列がありますが、回転率も相当いいのですぐ順番がきます。

牛肉ぶっかけうどんが定番です。大(2玉)で620円。これが安いのか高いのか香川基準がわからないですが、前に香川の人に牛丼屋いくならうどん屋いくと言っていたのでそういう感覚なんだろうなとなりました。

ヤドン公園

香川のPR大使ヤドンの公園です。この4月にできたばかりの公園で、とても賑わっていました。子どもや家族連れだけでなく自分のように観光としてきてる大人もちらほらいて、ヤドンと写真撮ってました。

ヤドン、可愛くてですね、一周中に持って行ってるポーチでヤドンのポーチがあるくらいにはヤドン好きですね。

父母ヶ浜

ちちぶがはま、と読むらしいです。ふぼがはま、じゃなかった。

映える写真が撮れる場所として有名で日本のウユニ塩湖なんて呼ばれてます。

潮が引いた干潮時の夕暮れに砂浜にある潮溜りでいいリフレクションの写真がとれるというわけです。なんで夕方が1番混み合うし、海なのに海に行くぽくない格好の人が集まる変わった浜辺です。

実際に行ってみるともちろんリフレクションの写真を撮れるのは取れるんですが、それよりも、潮溜りにカニやヤドカリ、ヒトデ、ハゼが大量にいて思わず、足をつっこんで遊んでしまいましたね。

砂浜の形も波打った形で固まっていてなかなかに面白いです。

vs minato windの聖地巡礼

高松サンポートのはしっこの方で、なんとバイクを乗り入れることができるポイントです。

夜は封鎖されますが、昼間は鴨川よろしくバイク乗りが一定間隔でまったりしてます。面白い。

普通にいい景色で落ち着けるのでおすすめです。ちなみに自分が行った時は全然風は強くなかったです笑

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は色々いきましたね〜さすがに疲労が……。明日は徳島まで行こうかな?

2023年6月3日

行った水族館:四国水族館

走行距離:149km(総走行距離:のちほど更新km ※瀬戸大橋渡ってる途中で2000km超えた)

宿泊費:3300円

食費:1720円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です