10月にいったアクアワールド大洗以来の水族館でした!サンシャイン水族館は2017年のリニューアル前が最後だったのでとても楽しみにしてました。しかも、『終わりは始まり展』なんてものをやっている(もう終わる……)じゃないか~~!
写真は全部今年のブラックフライデーで買ったpixel7proの写真なんだけど、webとかSNSにのせるくらいなら全然大丈夫だね。
さてサンシャイン水族館の最大の魅力は商業ビルの屋上にあるってことですよね。お客さんと水槽のスペースを確保するためにバッグヤードがめちゃくちゃ狭くなっています。いろんな水族館、バッグヤードツアーなるものがあったりするんですが、サンシャイン水族館では不可能でしょうね~。
よく見てるyoutubeのゲームさんぽっていうチャンネルで取り上げられていたのでよかったら見てください。
さて。
今回は夜の水族館に行ってきました。『始まりは終わり展』が夜限定のイベントであったこともあったのですが、夜の水族館に入れることって少ないので行ってみました。いうて、東京はすみだ水族館とかアクアパーク品川は夜までやってますけどね。話は全然違うんですが昨日公開されたアバターの映画のプレミアがアクアパーク品川で行われたらしいですね。今度のアバターは海がメインだからなんでしょうね。
夜ということで一番大きい水槽は中央だけあかりがついている状態でかなり暗めに設定されていました。普段の姿を知らないとちょっと物足りないかもしれませんが、夜なのでね。夜行性の動物がいるんかなとも思ったりもしましたが、魚という生き物、起きてるのか寝てるのかとても分かりにくいのでそのあたりちょっと難しいかもですね。
余談ですけど、動物園は夕方が良いというのはあります。多くの動物、朝と夜が活発なのでおすすめです。北海道の旭川動物園に行った時も夕方まで粘っていました。
『終わりは始まり展』としては水族館の様々なポイントにクイズ形式のパネルがあってそれに正解すると生き延びることができる、最後の問題まで生き残れるかなって感じでした。自分は最後の問題で死にました(ちーん)
お土産コーナーでた後に様々な生命の寿命のパネルがありました。
3年ほど前にピントクル主催の『秘密基地vol.10』に出させてもらったときに作った『対岸の人魚』っていうジャグリングの(?)作品があるんですけど。
その作品の中で様々な生き物の寿命を言っていくっていうシーンがあるんですよね。それを思い出してました。
作品自体自分はまあまあよくできてたと思ってるんですがタイトルが一番いいと思う。いいでしょう。
……。
サンシャイン水族館の話あんまりしてないなと気づいた。
サンシャイン水族館は屋上の空飛ぶペンギンでリニューアル後話題になったんですが、それは昼にしか見られません。夜の屋上はほぼ何も見れません。ペンギンは起きてる子は岩場にいて毛づくろいとかしてました。かわいい。
今度はお昼に行って空飛ぶペンギン見に行きたいですね!
というわけで久しぶりの日本一周水族館巡りでした。東京の水族館はあとすみだ水族館と葛西臨海水族園に行かないと!あと東海大学海洋博物館も3月で閉まってしまうのでそれも行かなくては!
あと、札幌に新しく水族館ができるとの情報が……。これはまた北海道に行かなくてはね(にっこり)