【日本一周18日目】神威岬とおたる水族館

2泊していたゲストハウスは……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

ニセコにあるゲストハウスナルーです。とても綺麗でしかも広い個室がある。素敵。

ニセコは雪質がかなり良いみたいでスキーの町です。至るところでリゾート地として工事が進んでいて面白い町だったよ!

  • 神威岬
  • おたる水族館
  • ルタオ プラス

神威岬

北海道で観光地お勧めランキング上位勢の神威岬に行ってきました。

神威岬に行くまでの道中ですでに海が綺麗でむっちゃいい!となってましたね。

到着後、駐車場から先端までは片道30分くらいかかりました。そこからみる景色は絶景でしたね。ここの半島は積丹(しゃこたん)半島というのですが、海の色が深く、濃紺という感じなんですが積丹ブルーというらしいです。本当に綺麗でした。写真一枚目の画像は青の彩度をあげてますが、これよりももっと深い青でしたね。

神威岬の駐車場にはお土産やさんやご飯を食べることのできる場所があります。

積丹半島はウニが有名らしいのですが、ウニは実は苦手です。

が、行く道中で神威岬がよかったらウニを食べると決めていたので注文して見ました。(2160円、高い……)

結果、とても美味しかったです。海を食べてるみたいだった。

4枚目のバイクが写ってる写真はちょっと離れた場所でロウソク岩という場所のようです。知らずに休憩していたら面白い岩があったので写真にとっておきました。ここもかなり海が綺麗で海の底まで綺麗に見えてました。

今の所、積丹半島と秋田の男鹿半島が最強です。

おたる水族館

そのまま、おたる水族館まで足を運びました。

おたる水族館は60年以上前にできた水族館のようで施設自体はかなり古そうではありましたが、結構大きな水族館です。なぜか古い遊園地もついてます。室蘭水族館もそうだったけど遊園地とセットが普通なのか?北海道の水族館は。

僕がかなり驚いたのが海をしきっただけのプールが存在することですね。水族館の屋外ゾーンがかなり広く、海獣系がいます。セイウチ、アザラシ、トド、ペンギンなどなど。アザラシはおたる水族館のすぐそば見えるところで野生のものが冬になるとやってくるそうです。すごい。

その海獣達のショーがかなり面白かったです。

水族館内の説明も手書きのものが多く、子どもの興味をひくように作られていました。ショーは子どもだけでなく、大人も笑って楽しめるようなものばかりでした。アザラシのショーの時に、始まるまでずっとおなかすいたーとぐずっていた子がショーが終わってからアザラシの話ばかりしてました。

ちなみにペンギンのショーがあってこれは以前、ショーの様子がyoutubeでバズっていたのを見ていたのでなんとなくは知っていたのですが、実際に見てみてかなり面白かったです。言うことを聞かないペンギンショーとかで調べて見てください。

あとなぜかショーに使う曲がエヴァンゲリオンかポケモンかももクロだったのが面白かった。

生き物と人間の距離が近く感じる水族館でした。

ルタオ プラス

大学のジャグリングサークルの合宿で長万部キャンパスに行っていた時に小樽には観光できていて、その時にもルタオに行っていました。

その時はチョコレートフォンデュのチョコそのままみたいなチョコレートのドリンクがあってそれを飲みたかったのですが、今はないようです。たぶん。

こちらはティラミスのドリンクでしたが、とてもおいしかったです。

小樽にお越しの際はぜひ。ルタオの店舗はここ以外にもいくつかあり、それぞれ特色があるようです。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は札幌入りをするよ!たぶん支笏湖を見つつ行くかな〜〜

2022年8月4日

行った水族館:おたる水族館

走行距離:251.2km(総走行距離:2174.1km)

宿代:3200円

食費:3786円(過去最高、ウニ……美味しかったからOKです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です