【日本一周102日目】大分マリーンパレス水族館「うみたまご」【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は一日雨……と思いきや、午前中だけで午後はほぼ降りませんでした〜〜。降ると思っていとこの車で大分の誇るうみたまごに行ってきました。最高ぞ。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

おばあちゃんの家から車で30分くらいの場所にあって小さい頃にも行ったことがあるような気がする水族館で、個人的には推してる水族館です。いいぞ〜〜。

なかなか大きめの水族館でいろんなショーが面白い水族館です。なかでもイルカとセイウチはおすすめですね。イルカショーをやるプールはかなり小さめの円形のプールでやるんですが、そのためどこから見ても至近距離で見られます。迫力満点で、水飛沫ばっしゃんです。拭くためのタオルが水族館側から提供されてるくらいです。平日の雨天にも関わらずたくさん人がいて自分の前で見てたおばちゃんずがきゃーきゃーいってて面白かったです。

セイウチのショーも飼育員さんのトーク力もあいまって楽しいです。平日は練習というていなんですが、セイウチが失敗するのも含めて最高です。

さて、ほかにもショーはたくさんあるんですが、ショーだけじゃなくて施設としての綺麗さもあるんですね〜〜。四国水族館ほどではないですが、ちょっと美術館ぽい展示になってるところもあったりしてとてもいいです。あと今回は閉鎖されてて入れなかったんですが、外にあそびーちという名前で人口の砂浜もあります。そこにはなんとイルカも泳いでます。触れる距離までは近づけないのですが、イルカのいるプールで水遊び砂浜遊びができるのはいいですよね〜〜。

お昼は水族館内のレストランでセイウチパスタをいただきました。かわいい。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日明後日はいとこおすすめの熊本のキャンプ場でキャンプを堪能してきます。楽しみ〜。

2023年6月21日

行った水族館:大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

走行距離:0km(車)

宿泊費:おばあちゃんち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です