【初海外02】ロンドン編(2023/8/29~9/3)【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

エジンバラもじっくり堪能し、鉄道でロンドンを目指します。キングスクロス駅までは4時間くらいだったかな?こちらもハリポタで有名な駅ですね。9と4分の3番線のとこはいつも混み合ってるらしいと聞いたので適当な壁にぶつかっておきました。

  • ロンドン水族館(SEA LIFE London Aquarium)
  • 大英博物館、ロンドン自然史博物館、テートブリテン
  • その他ロンドン観光

ロンドン水族館(SEA LIFE London Aquarium)

ロンドンといえば、ビッグベンですね。そのすぐ近くにある超都市型水族館です。

入館料がむちゃくちゃ高くて驚きです。時間によって入館料が若干変わるんですが、32ポンドかかりました。現地感覚で3200円でもまあちょっと高いなって感じですが、今1ポンド180円弱するので6000円近いわけです。高すぎぃ!円、強くなって……。

平日でかつそんな料金設定ですが、かなり混んでいました。土日だともっと混むと思うと首都を感じますね。

かなりテーマパークぽい演出が多いなという印象です。壁紙の感じが潜水艦ぽいというか海の中にもぐっていきますよーという演出から始まる。最初の水槽がクジラの骨の模型が沈んでて結構好み。途中もちょこちょこ水槽があるんですが、でかい水槽を色んな角度から見る感じ。

二つ目にでかい水槽がシロワニを中心に色んなサメが泳いでるでかい水槽があるんですが、そこにはなぜかたくさん沈んでるもモアイ像。スコットランドの水族館にも仏像が沈んでたし、イギリス人は水槽に人型の像を沈めがちということがわかりました笑

途中にVR体験ゾーンがあり、やってはいないのですが、おそらくyoutubeとかでもあるような深海に沈む体験とかができるんじゃないかと思います。一応イスが動くタイプのやつ。それやるだけで20ポンドぐらいした気がするので物価が高くてひえーってなってました。

個人的につぼだったのがタッチプールコーナー。いくつか水槽があったのですが、封鎖されてて触れたのがなんとサメの卵。初めて触りましたね。思ったより硬い。これは嬉しかったな。

クラゲコーナーもあったんですが、おそらくバンコク共通で虹色のライトを当てられてたので、やっぱりそういうもんなんだなとしみじみ感じてしまいました(しゅん)。

ペンギンは南極が再現されてていい感じに寒そうで良かったです。ペンギンかわいい。

お土産コーナーで色々物色してたんですが、なぜかツマグロというサメがむっちゃ推されてました。いや、たしかにいたけど、なぜツマグロ??となりつつも、ウミガメの子どものぬいぐるみを買ってしまいました。5ポンドって書いてあったから買ったのにレジ通したら10ポンドで泣いた(英語力がないのでスルー)。かわいいから許す。ぬいぐるみは日本のほうがkawaii気がする。

大英博物館、ロンドン自然史博物館、テートブリテン

イギリスのよく聞くクソでか博物館や美術館は全部無料。バグすぎる。どうやって成り立ってるんだ。

・大英博物館

大英博物館は一応全部回ったんですがすごーいが段々麻痺してきますね。古代エジプトをメインに見つつ、さまざまな地域のさまざまな文化を見ることができます。中学の時の地理、高校のときの世界史の記憶を呼び起こしながら見てました。大英帝国を感じる。

もちろんアジアのところもあって日本のところに小松美羽さんの作品もありました。小松美羽さんの作品は一度展示を見に行ったことがあって結構好みなんですよね。

お土産コーナーのアヌビスぬいぐるみがむちゃくちゃ気に入ってたんですがネッシーを買っていたので断念。ピンバッジで我慢しました。

・ロンドン自然史博物館

生き物に限らず、鉱石とか色々展示してる博物館。こちらもでかすぎ。へろへろになるくらいでかい。こちらも無料なわけですが、一部有料展示の部分があってそこがなかなか良かったです。地震の紹介をしてる場所では阪神淡路大震災や東日本大震災を紹介してありました。あとはチリかな?イギリス、地震が少ないのもあって古い街並みとかレンガ作りの建物が現存してるんでしょうね。

有料の企画展はティタノサウルス類の展示でかわいいイラストでわかりやすく紹介されていました。プロジェクションマッピングで実際にボタンをおしながら恐竜が自然界で生き残るための工夫とか条件とかが感覚的に理解できていいです。恐竜でかすぎて、現実感がないんですがだいぶ近くに感じました。

・テートブリテン

くそでか美術館。もう一個テートモダンっていういわゆる現代美術館もあるんだけどそちらは時間的に断念。テートブリテンはターナーの絵がメインで絵画、彫刻、少し現代アートが展示されていました。

個人的に行きたかった理由はオフィーリアという絵を見たかったからです。施設がでかすぎて最初スルーしちゃってて一周回ったとにもう一回ちゃんと場所を調べて行きました。オフィーリア色々オマージュされてて有名な絵ですけどエルゴプラクシーというアニメでオマージュされていたのが印象に残ってます。

あとフランシスベーコンという画家の絵も見れて良かったです。こちらは事前には知らなかったのですが怖い絵を描く人で記憶に残っていて見れて良かったです。

その他ロンドン観光

有名どころでいうと、ビッグベン、ウェストミンスター橋、ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、ロンドン橋、グリニッジ天文台などなどです。シアター文化が強いのもあってロミジュリを見たりしたり、バッキンガム宮殿前のセントジェームズパークでリスを見たりしてました。あとはロンドンでおもちゃ屋さん行って甥っ子向けのお土産選んだり、都会の雰囲気を感じたりしてました。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

もし次にイギリスいくことがあればピーターラビットの聖地みたいなとこにいってみたいですね。おうちがかわいいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です