【日本一周75日目】和歌山県立自然博物館 奈良の鹿

ジャグるライダー
ジャグるライダー

和歌山、海に面してる部分が広いだけあって水族館も多いです。それも今日で最後。

  • 和歌山県立自然博物館
  • 奈良の鹿

和歌山県立自然博物館

和歌山は海に面してる面積が多いので水族館も多かったですが、ついに最後の水族館です。

県立系の水族館あるあるでむちゃくちゃ安い。あと平日の午前中は近所の小学生や中学生の遠足できがち。今回も小学生の集団がきててわいわいしてました。

金額のわりに規模がでかいのも特徴ですね。入って最初にある水槽がでかすぎてびっくりしました。どう管理してるんだ。

子どもがくることをわりと想定してるのか、水槽に虫眼鏡が設置されてたり可愛らしいイラストとセットだったり、外来種への注意喚起だったりが目立つようになってました。

自然博物館という名の通り、メインは海の生き物ですが後半には森の生き物が特集があったり化石のことがあったりします。地域にあったら嬉しい水族館でした。

奈良の鹿

奈良には水族館がないんです。(正確にはあるけどショッピングモールぽいところの一角にアートアクアリウム的な金魚がいるだけ)

なので無難に鹿を見に行ってきました笑

奈良は小学生の修学旅行ぶりで当時の記憶を思い返しつついったのでちょっとしたノスタルジーを感じていました〜。実際、東大寺前は修学旅行生ばかりでした。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は京都の友人の家に泊まらせてもらってます!楽しくトークしつつ、仕事されてるので早めに寝ます笑

2023年5月25日

行った水族館:和歌山県立自然博物館

走行距離:150kmくらい

宿泊費:ありがとう

食費:2358円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です