夜はざーざーぶりでした。昼にはあがって晴れ間がでました。さあ出かけるかと思ってバイクカバー外そうと思ったら、ナメクジがついてました……。(虫はどうも苦手)
- 幼魚水族館
- JJF2013会場
去年できたばかりの水族館です。ショッピングモールの中にあってそこまで規模が大きいわけではないですが、鈴木カリブさんという方がこだわって作っただけあって随所にこだわりポイントのみえるいい水族館でした。うちにテレビがないので鈴木カリブさんを存じ上げてないのですが、SAKANA BOOKSで購入した『水族館人』に記事があったので読んでおいてよかったです。
SAKANA BOOKS(サカナブックス)に行ってきた【水族館】個人的に好きだったポイントは成魚と幼魚を並べて展示していたところですね。変化がわかりやすくてすごく感心しました。ハナミノカサゴの子どものヒレの繊細さが素敵でした。解説もすべて鈴木かりぶさんが絵を描いて手書きでキャプションがあったのですが、そこにも成魚と幼魚のあなたはどっちの美しさが好き?みたいなことがかいてあってわかってるな〜〜となりました。
ちなみにイラストが最後の物販コーナーでマグネットやアクリルキーホルダーとなって売られていました。これは欲しくなる。
あとウナギの幼体も初めてみました。うな重といっしょに展示されてるのいいですね。他にもエビとかウニとかも食べ物になった姿といっしょに展示されてました。
あと水族館でも動物園でも博物館でもなんでも、展示の最後に館長の言葉、みたいなのがあるの読むのとても好きなんですよね。たいていそんなに長い文章ではないんですけど、短い文章のなかにぎゅっと想いがこめられていて憧れちゃいますね。すべての展示、作者の想いを載せてくれ。
幼魚水族館からほど近いところに会場があったので行ってきました。たしかここです。三島市民会館。
JJF2013は自分が初めてJJFのスタッフとして関わった年ですね。2012は自分がチャンピオンシップに出た年(最下位)で次の年からはスタッフて、ジャグリング好きすぎですね。去年までもずっとスタッフとして関わり続けてるの我ながら感慨深いです。ジャグリングにはお世話になったのでちょっとずつ恩返ししていきたいです。
明日は一旦スルーした伊豆の水族館に行きます!
ちなみにレインコートいれてる袋なくしました!たいしたことないけど、今回物をなくしすぎなので気をつけたいです……。
2023年5月15日
行った水族館:幼魚水族館
走行距離:19kmくらい(総走行距離:379.8kmやっとみれた)
食費:1102円
宿泊費:3550円