自称日本一小さい水族館だそうですが、思ったより大きかったですね。
水族館、というのがちゃんとした定義がなくて飼育数とかだとたぶん、もっと小さい水族館?はあるかなとは思います。
150円という破格の安さではありますが、オオサンショウウオが二匹いたり(かなり近くでみれる)、館外の池にカメがたくさんいたりと結構楽しめます。
オオサンショウウオは人慣れしてるのか寄るとバタバタ動いてくれるので面白いです。オオサンショウウオ展示してるところはあるにはありますが、だいたいじっとしてることが多いですからね。
日本三名瀑のうちの一つですね。滝にはあんまり興味はないんですが、名前を聞いたことがあったので行ってみました。
しばらく雨が降っていなかったせいかちょっと水量少なめだったかなという印象でしたが、それでも迫力満点の滝でしたね〜。
吊り橋があるポイントでゴツゴツとした大きな岩がたくさん見られるのでそちらも良かったです。
そして、なぜかある恋人の聖地像。なんでも一部ハート型に見えるのだとか。(こじつけ感がすごい)
正直なめてました。内陸の水族館だろうと。
かなり良かった。びっくりしました。栃木県にこんなきれいな水族館があるとは。
どの水槽もかなり綺麗にしてあって非常に見やすい。見やすさはそれだけではなくてレイアウトにもあります。
淡水水族館あるあるで、上流から下流にかけて住んでいる魚が違うのでそれを水槽のレイアウトで表現することが多いのですが(通路をS字にしたり、スロープでだんだんさがったり)、なかがわ水族館は下流に行くに従って通路を広くする、という手法をとってきます。なるほど〜〜。
また、自然光がかなり入ってるくるように設計されています。それが非常にきれい。どの水槽も見とれてしまいますね。
晴れの日にぜひ行ってみてください。
明日は天気が微妙なのですが、行けたら大洗の水族館まで行きたいと思います!サメ!
2022年9月6日
行った水族館:山方淡水魚館、なかがわ水族園
走行距離:76kmくらい(確認わすれ)
宿代:3643円
食費:2000円